講習会・展示会等

Last update 2019.02.04

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新入社員セミナーのご案内

2019年02月04日 12時43分

【主催】 大東商工会議所 中小企業相談所

 
本セミナーは、これから新入社員としてスタートする方を対象に社会人としての心構え、考え方から電話応対、ビジネスマナーなどを実践的に習得することを目指し、入社後すぐに活躍できるよう支援いたします。新入社員のスタートアップとして是非ご活用ください。

【開催日時】 平成31年4月2日(火)・3日(水) 午前10時〜午後5時
【開催場所】 大東市立市民会館 3階 304会議室
【講 師】 NPO法人 日本接遇教育協会 理事長 阿部 ふみ
【受講料】 会員:8,000円 ・ 一般:12,000円
【定員】 30名(先着順)

プログラム

 1日目

 2日目

 オリエンテーション

1.社会人としてのスタート
 <グループ討議>
 ・働くことの意味
 ・あなたにとって会社とは

2.会社の仕組み
 <実習>
 ・会社とは
 ・会社の組織と機能

1.言葉づかいと敬語の使い方
 ・職場での言葉づかい
 ・呼称の使い方
 ・Eメール文書の言葉づかい

2. ビジネスマナーの基本
 <実習>
 ●電話応対
  ・電話の受け方、かけ方
  ・取次ぎの仕方
  ・不在時の対応
  ・携帯電話のマナー

 昼食休憩

昼食休憩 

3.職場での心構え・期待されること
  仕事の価値観<グループ討議>

4.効率的な仕事をするために
 <事例研究・グループ討議>
 ・マネジメントサイクルの理解
 ・命令、指示の受け方
 ・報告、連絡の仕方

5.ビジネスマナーの基本
 <実習> 基本動作
 ・挨拶・おじぎ・身だしなみ

6.職場でのコミュニケーションとチームワーク
 ・コミュニケーションとチームワーク
 ・話し方と聞き方のポイント

 ●来客応対/訪問のマナー
  ・受付
  ・ご案内
  ・お茶の接待
  ・名刺交換

3.ビジネス文書の重要性
 ・社内文書と社外文書
 ・Eメール文書

.自己啓発と自己管理
 ・自己管理の重要性

5.まとめ

 

 

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