中小法人・個人事業者のための月次支援金のご案内
2021年の4月以降に実施される緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等の皆様に、月次支援金が給付されます。
<給付対象>
①緊急事態措置又はまん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業又は外出自粛等の影響を受けていること
②緊急事態措置又はまん延防止等重点措置が実施された月のうち措置の影響を受けて月間売上が2019年または2020年の同じ月と比べて50%以上減少していること
<給付額>
2019年または2020年の基準月※1の売上-2021年の対象月※2の売上
※1 2019年または2020年における対象月と同じ月。
※2 緊急事態措置またはまん延防止等重点措置が実施された月のうち、対象措置の影響を受けて、2019年または2020年の同月比で、売上が50%以上減少した2021年の月
個人事業者等:上限10万円/月
<申請受付期間>
4月分/5月分:2021年6月16日~ 8月15日
6月分:2021年7月1日〜 8月31日
この支援金の申請手続きには、事前に「登録確認機関」での営業実態等の確認が必要です。
当所は会員事業所様に限り「事前確認」を実施いたします。
※登録確認機関は、当該確認を超えて、申請希望者が給付対象であるかの判断は行いません。
また、事前確認の完了をもって、給付対象になるわけではありません。
<申請手順>
① 給付要件・申請における注意事項について月次支援金事務局ホームページを確認
② 仮登録(申請ID発番)を行い、IDを取得
③ 『事前確認に必要な書類』を準備
④ 本支援金の申請前に「登録確認機関」より事前確認
※登録確認機関は、当該確認を超えて、申請希望者が給付対象であるかの判断は行いません。
また、事前確認の完了をもって、給付対象になるわけではありません。
⑤ マイページより必要事項の入力を行い申請
<申請サポート>
本支援金はオンラインでの申請となります。申請が困難な方におかれましては、
『申請サポート会場』をご利用ください。
※申請サポート会場利用には、月次支援金事務局に事前予約が必要です。事前予約なしに会場に訪問することはご遠慮ください。
<お問合せ>
<月次支援金事務局>
(会場予約・相談)0120-211-240 (8:30~19:00)