DAITO BUSINESS CAMPUS

クレームを成長に繋げる~企業価値を高めるクレーム対応実践術~

開催日時

令和4年7月6日(水)午前9時30分~午後4時30分

開催場所

大東市民会館 3階 中会議室
 大東市曙町4番6号
 ※Zoomからの参加も可能となりました。(令和4年6月1日更新)

受講料

大東商工会議所 会員 税込 18,700円
大東商工会議所会員以外 税込 25,300円
(テキスト代含む、昼食の用意はありません)

本セミナーは、「大東市中小企業人材育成支援補助金制度」が活用できます。
(諸条件あり。当初予算に達し次第、終了とさせていただきます。)
詳細は 大東市_市補助制度のご案内 まで。

講師

7月 柿原氏.jpg
株式会社HAYASHIDA CS総研
 代表取締役 柿原 まゆみ 氏

対象

経営者・総務担当者向け

カリキュラム

  • 多様化する価値観の中で起こるクレームへの対応を身につける
  • クレームが起こらないようにするための習慣と環境を整え、仕組み化する方法を学ぶ
  • 信頼を得るためのクレーム対応を従業員(部下)に教育する方法の修得を目指す

<プログラム概要> 講義/個人演習/グループ討議で進行します

  1. 変化の激しい時代、価値観の変化とクレームの在り方について
    ・多様化する価値観の変化や時代の流れについて確認
    ・悪意のクレーム(カスタマーハラスメント)についての考え方と予防
    ・クレームの捉え方結果が変わる
  2. 生涯顧客を育むためのクレーム対応についての考え方と行動
    ・一般消費者、企業、社内など対象別のクレーム対応について
    ・お客様の立場になって心情を理解し、信頼関係を構築する
    ・クレーム対応が上手に出来ないと2次クレームにつながる
    ・解決すべき問題・ご要望の確認を行うための聴く力をつける
    ・問題の代案・解決策を提示し、期待に答える
    ・クレーム後の対応が明暗を分ける
    →リピート客につながる方法について
  3. クレームは組織対応する
    ・組織でクレーム対応する体制をつくる
    ・OJTでクレーム対応を指導し、スピーディーに対応できる従業員を育む
    ・助け合いの風土を創る
  4. 時間を創る創意工夫
    ・業務効率を高めるヒントを得る
    ・ムダを省き、重要なことに時間を使う
    ・やることより「やめる」ことを決める
  5. まとめ

申し込み

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大東商工会議所

〒574-0076 大阪府大東市曙町3-26

TEL:072-871-6511
FAX:072-871-0330

  • JR住道駅から徒歩10分
  • JR京橋駅→JR住道駅 [普通]約13分[快速]約10分
  • JR大阪駅→JR住道駅 [普通]約20分[快速]約17分

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