相手に伝わり行動を変える経営幹部のためのコミュニケーション術
開催日時
令和5年10月27日(金)午前9時30分~午後4時30分
開催場所
大東市立市民会館 4階 大会議室
大東市曙町4番6号
受講料
大東商工会議所 会員 税込 18,700円
大東商工会議所会員以外 税込 24,200円
(テキスト代含む、昼食の用意はありません)
本セミナーは、「大東市中小企業人材育成支援補助金制度」が活用できます。
(諸条件あり。当初予算に達し次第、終了となります。)
詳細は 大東市_市補助制度のご案内 まで。
講師
対象
経営者・管理職向け
カリキュラム
- 組織メンバーに大きな影響を与える経営幹部のコミュニケーション能力は、組織のモチベーションに大きく関わります。
- 「成功の循環」を回す土台である「心理的安全性」を作り出すコミュニケーション方法を学びます。
- パワハラやメンタル不調などの問題が起こらないように、気をつけておくべきことを学びます。
- 自己理解を深める分析からはじめ、他者理解、相互理解へと至るワークを行ってご自身の現在地を見つめ、多様な 人材をとりまとめる幹部として「目指したいコミュニケーション」を描きだして頂きます。
<プログラム概要> 講義/個人演習/グループ討議で進行します
- オリエンテーション
1)チェックイン プラスのストロークと「心の栄養」
2)「心理的安全性」と「成功の循環」
3)社内コミュニケーションのお悩み共有 - 共通知としての「社会人基礎力」
1)人生100年時代の社会人基礎力とは
2)社員の社会人基礎力を高めていくのが幹部
3)推進する幹部ご自身の状況チェック
4)実は深い項目内容 - 自己理解のための「交流分析」
1)交流分析で自分のコミュニケーション型を学ぶ
2)各タイプの特徴と注意点
3)苦手を伸ばし、強すぎる部分を抑える方法 - 心を守りストレスをためこまないコミュニケーション「アンガーマネジメント」を学ぶ
1)誰しも持っている「怒りの感情」を学ぶ
2)なぜ「怒りの感情」はあるのか?
3)「3つの暗号」を活用して「怒りの感情」をうまく取り扱う
4)怒りの連鎖を断ち切るために - お互いを尊重する「アサーティブコミュニケーション」
1)アサーティブコミュニケーションとは
2)アサーティブチェック(自己分析)
3)交流分析・アンガーマネジメントとあわせて、自分のコミュニケーションのあり方を振り返る。
4)DESC法で、相手にニーズを「建設的に」伝え、お互いを
尊重するコミュニケーション目指す
5)DESC法シナリオ作成ワーク - 心のコップを上に向ける「ほめる」コミュニケーション
1)心の栄養を渡す「ほめる」コミュニケーション
2)ほめるとは、人・モノ・起きる出来事の「価値」を発見して本気で伝えること
3)観察から始まる「価値の発見」
4)「怒る」と「叱る」の違い
5)言葉でほめずに「ほめる」のが傾聴
6)自分が言われて嬉しいほめ言葉
7)価値観転換ワーク
まとめ 明日からの実践に向けて